東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020
前期卒業式

皆さん、こんにちは。立川キャンパスの高野です。
先日、KTCおおぞらでは前期卒業式(※1)が行われ、立川キャンパスからも生徒が新たな社会へ羽ばたいていきました。

赴任して1年目のわたしは、今回の卒業式がKTCおおぞらに来て、初めての卒業式でした。

生徒と保護者の方。そしてキャンパスのコーチ。たくさんの人の「強い想い」の集大成が「ただ高卒資格を取るだけではない」特別な「卒業」であると、強く感じました。
卒業式では保護者の方から、贈る言葉を頂戴しました。その一部を紹介させていただきます。

卒業という今日この日を迎えられることができるとは、正直思っていませんでした。 入学式の当日は雨が降ってしまい、当時はまだお天気によって体調が左右されてしまうことが多かったため朝起きることができず、残念ながら欠席となってしまいました。その後は、個別クラスの体験をしたきり、なかなか登校することはできませんでした。
~中略~
3年次生になる直前に、退学させてほしい、と相談に伺った時、コーチは「今まで奇跡を起こしてきた生徒を何人も見てきた。次の居場所がみつかるまで在籍だけしておくのもありだと思う。」とお話ししてくださいました。ゆっくり、寄り添ってくださり、興味のあることを事前に調べてから、何度も家庭訪問に来てくださりました。

今年に入って、やりたいことを見つけてからは、いきなりスイッチが入り「明日、学校に行ってみようかな。」と突然言い出し、急激に変化していきました。そして、全ての単位を頑張って取ることができました。
本当にありがとうございました。

入学してから、卒業するまでの高校生活は、誰一人として決して同じものはありません。一人ひとりのストーリーがあります。

どのような気持ちで入学し、どのような気持ちで卒業を迎えるのか。わからないことや不安なこともあるかもしれませんが、その先に見える「未来」を一緒に作り上げていきましょう。

※1前期卒業式とは
KTCおおぞら高等学院は、年度途中の入学が可能な学校です。そのため、9月卒業式、3月卒業式があります。

立川キャンパスでは学校見学・個別相談を行っております。
お気軽にお問い合わせください♪
立川キャンパス お問合せ 042-529-5560