東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
高校留年が不安なあなたへ
学年末テストが終わり、三者面談も始まりここ最近KTCおおぞら高等学院には...
「定期テストの成績が規定に達せず進級できないと言われた。」
「次の追試で1点でも足りなければ留年と言われた。」
「遅刻・欠席が多くて出席日数が不足してしまった。」
「高校で留年が決まるのは3月下旬だがもしもの時の為に、転校も視野に入れておきたい。」
「留年になりそうで毎日プレッシャーで押しつぶされそう。」
といった「留年するかもしれない」とお悩みの高校生からのご相談が絶えません。

高校は義務教育ではないので、進級・卒業のためには必ず「単位修得」が必要です。
もしあなたの留年が決まって、今の高校に在籍して年下の同級生たちと一緒にもう1年やり直すか中退しようかと考えているのなら、他にも選択があることはご存じですか?
実は、留年が決まった場合、大きく分けて3つの選択肢があります。
(1)そのまま在籍して卒業を目指す
(2)転校する
(3)中退して、就職する
どれもメリット・デメリットがあります。
ここでは詳しく紹介しませんが、今後どうすべきか悩んでいるあなたへ伝えたいことがあります。
KTCおおぞらは(2)転校する ことができる学校です。
単位制の為、卒業条件を満たせば同級生と同時期の卒業も目指せます。
※この場合、退学の手続きをしないください!
在籍期間が引き継げなくなります。
また、あなたが前籍校で苦労して修得した単位も引き継ぎ活かすことができます!
先生や保護者の方から怒られてこれからどうするのかという話合いができていなかったり、めんどくさいと現実逃避してしまったり、問題を先送りすればするほど卒業にかける時間はどんどん減っていきます。

まずは、現在の高校での課題を保護者の方と話し合い、これからどうしたいのかあなたの考えをきちんと伝えましょう。
きっと、真剣に聞いてくれるでしょう。
高校を無事に卒業した時にもっと保護者の方へ感謝の気持ちが溢れますよ。
高校卒業を諦めないでほしいです!
3月は卒業式の時期です。
これまで進路変更してきた生徒をたくさん送り出していきました。

この時期、転校希望の高校生の為に個別相談を開催しています。
KTCおおぞら高等学院で新学期をスタートして思い描いた高校生活をはじめませんか?
お問い合わせ:042-529-5560