東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
スタジオでセッション

ギターやピアノ、ベースなど、立川キャンパスには音楽を趣味にしている生徒がたくさんいます。しかし、なかなか他の人と音を合わせて演奏をする機会が少ない...誰かと音楽をしたい!」そう考えている生徒も少なくありません。
今回は「立川キャンパスを飛び出してスタジオに行くよ!」と呼びかけたところ、音楽好きな生徒が集まりセッション(複数の演奏者が集まり同時に演奏)をするというみらいの架け橋レッスン®になりましたので皆さんにお伝えします。(緊急事態宣言前の話です。)

初めてスタジオに入る新入生は少し緊張した様子。機材のセッティングなどもコーチや先輩経験者に教わりながら少しずつ覚えていきます。
今回合わせる曲は「ヨルシカ / 花に亡霊」。事前に生徒には曲を伝えて、各自練習をしてきてもらっています。今回の目標は「一番を合わせる」ことを中心に練習をしていきました。まずは音源を聞きながら曲のイメージを固めていきます。弾き語りの経験がある生徒も中にはいますが、他の楽器と音を合わせるという経験がある生徒が少なく、初めのうちは自分の演奏をするのが精一杯な様子。しかし、次第に余裕が出てきたのか、少しずつみんなの音が一つになっていきました。
みっちり2時間集中して、最後までみんなが文字通り「音」を「楽」しむことができました!

今後は一曲を完璧に仕上げることを目標に定期的にスタジオに入って練習をしていく予定です。形になったら、ライブで皆さんに演奏をお披露目する日もあるかもしれません。お楽しみに!
今後の生徒の成長に是非ご期待ください。

共通の趣味をがあれば話が盛り上がります。他にも様々な種類の「みらいの架け橋レッスン®」が開講しています。あなたと同じ趣味の仲間がみつかり、楽しさや経験を共有して人と人とが仲良くなりやすい環境がKTCおおぞらにはあります。