東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
将来の選択肢を知ってなりたい大人へ 自衛隊の仕事

先日、立川市にある防衛省自衛隊立川出張所ご協力のもと、社会の架け橋プログラム®を実施しました。社会の架け橋プログラム®は、なりたい大人を見つけ、やりたいことや好きなことに近づくためのキャリア教育プログラムです。自分の進路や将来をじっくり考え、自己発見や他者理解、業界理解を深めていきます。
今回の授業は、立川出張所の東所長と南雲様に担当していただきました。
高校卒業後の進路として、就職があります。中高生の人気職業ランキングで必ず上位に入るのが公務員です。自衛官は国家公務員に分類されます。過去、立川キャンパスの卒業生も卒業後に自衛隊に入隊した実績があります。自衛隊と聞いてイメージしやすいのは、災害救助の仕事や国防を担当する「陸上自衛隊」でしょうか。その他、どのような仕事があるのか、その特徴について教わりました。

仕事の種類
陸上、海上、航空、それぞれの中に「音楽演奏、航空機整備、管制室やレーダー技官、事務員、消防士、運転手、厨房職員」など、幅広い隊があります。

仕事の待遇面
連休保証、寮も万全。光熱費もかかりません。18歳になると運転免許を取りたいと考えている生徒もいるかもしれませんね。公務に関わる資格のため教習も格安で受けられるそうで、1万円程度で取得できるのだそうです。普通に受けようとすると30万円はかかるので、驚きです。また、隊員が使用できる銀行口座も一般のものとは違い、利率が桁違いに良いのだそうです。有事の際には最前線で活躍する仕事ですから、しっかり優遇されているのです。

自衛隊になるためには?
国家試験
に合格する必要があります。国数社の筆記試験と面接、健康診断があります。

授業の最後に、最新のVR機器で、航空自衛隊の飛行隊ブルーインパルスのコックピットからの映像を360度見渡すことができるムービーを生徒が視聴させていただき、まるで自分が飛んでいるかのような疑似体験ができ、大迫力だったようです!防衛省自衛隊立川出張所の協力のもと、社会の架け橋プログラムを実施しました高校生にとって、将来の選択肢を知って、増やしていくことで、より自分に合った進路選択ができるようになります。やりたいことがわからない、進路に悩んでいる皆さん、KTCおおぞらでの学校生活を通じて、なりたい大人になるための選択肢を広げてみませんか?