東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
ものづくりを通じて建築を学ぶ

みなさん、こんにちは。
今回は専門コースの一つ、住環境デザインコースについて紹介します!
一級建築士や実際に建築業界で活躍されている建築のプロより指導いただけるコースです。
自分の創り出したいものをイメージし、使いやすさなど相手のことを思う「想像力」、その自分が創りたいと思うものを実際に形にする「創造力」
どちらも住環境デザインコースで年間を通して養っていけると考えています。
実際の授業では、家のミニチュア模型から始まり、小物製作(スマホスピーカースタンド)、そして家具製作と、段階を経て「ものづくり」を通して建築に関する基礎知識を身につけることができます。

特に家具製作では、何を作るかはもちろん、自分で図面を引いて、大きな木材から部品を切り出し、インパクトドライバーやカンナ等の様々な工具を使って作品を作り上げていきます。初めての作業は心配な方もいるかもしれませんが、プロ講師のアドバイスをもらいながら、作り上げるので安心です。家具製作の様子 昨年度の作品は他のコース(子ども・福祉コース、マンガイラストコース、プログラミングコース)の生徒作品を飾ることのできる棚を制作する! と生徒自身が決め「ニスを塗るのも二重で仕上げたい!」「作品が見やすくなるような付属の台も作りたい!」とこだわりをもって、手直しを何度も加え完成させていました。立川キャンパス内に飾っていますので、見学や体験にお越しの際はぜひご覧ください。
今年度がスタートし、新入生も加わり今後さらに素敵な作品制作をしていきます。
どうぞお楽しみに!
ちなみに受講2年目の生徒は、現在国家資格「第二種電気工事士」の取得に向けた、国家試験の対策講座を受講中です。


こんな方にはぜひ「住環境デザインコース」をおすすめします。

・ものづくりが好き
・一つのことにコツコツと取り組むことが好き
・デザインや絵を描くことが好き
・手先が器用
・職人の仕事に興味がある
・インテリア・建築・設計の仕事に興味がある
「住環境デザインコース」が気になる!
という方は下記バナーよりお問い合わせください。