東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
転校生のキモチ。たくさん笑えるようになりました

GWが明け、学校生活になかなか馴染めないでいる方からのご相談がポツポツ増えてきました。
「転校するのが不安...」
「また学校生活がうまくいかなかったら...」
実際に立川キャンパスに転校してきた生徒に「転校生のキモチ。」をインタビューしました。


3年次生 岩田さん
▶数ある通信制高校 サポート校の中からおおぞら高等学院へ転校を決めたきっかけはなんですか?
「5月に立川キャンパスに転校の相談に行きました。通信制高校 サポート校のイメージは、1か月に数回スクーリングがあって... というイメージでした。私は、できるだけ学校に通いたかったので、おおぞら高等学院は毎日通学できる! ということにすごく魅力を感じました。」

▶高校を変えることに不安はありませんでしたか?
「すごく不安でした。今からやっていけるか、友だちはできるのか不安だらけでした。」

▶転校して変わったこと・変化したことは何ですか?
「たくさん笑えるようになりました。今まで素の自分を出せなかったんですが、出せるようになりました。あと、人と関わることが大好きになりました。」

▶イベント・行事には参加していますか?
「人前で話せなかった私が、学院祭実行委員をしています。自分でもびっくりです。他にもハロウィンイベント実行委員もしました。今は、新入生歓迎会実行委員をしています。」学院際の装飾作り▶実行委員をやろうというきっかけは何ですか?
「最初のきっかけはコーチが誘ってくれたからです。周りにとても助けられています。」

▶転校してきて、立川キャンパスの雰囲気はどうですか?
「みんな(生徒・コーチ)が明るくてパワフルです!」

▶将来の目標、なりたい大人像を教えてください。
「人の役に立ちたい! 人を笑顔にしたい! 困っている人がいたら手を差し伸べられる大人になりたいです。身近な人では、鈴木コーチのような。どんな時も笑顔を忘れない大人です。具体的な職業としては、検査技師・視能訓練士に憧れています。」

▶最後に、転校を考えている方へメッセージをお願いします。
「最初はすごく不安だと思います。転校してくる理由は一人ひとり違うけど、おおぞら高等学院は、私たち生徒一人ひとりの個性や意見を尊重して認めてくれる学校です。立川キャンパスは笑顔であふれています。ぜひ、見学に来てください!」


彼女のインタビューを聞いて、確かにいつも笑っている! と彼女の笑顔を思い浮かべました。環境を変えるということは、とても勇気がいることです。勇気を出して一歩踏み出し、新しい仲間との出会いや経験をしてみませんか? 下記バナーよりお問い合わせください。