東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
新しいスタート! まわりの目を気にせず挑戦できるようになりました

前回の【転校生のキモチ。その1】に続いて、昨年のこの時期に転校を考えていたという生徒に、転校を決めた理由・その後の学校生活についてインタビューしました。


3年次生 杉浦さん
▶数ある通信制高校 サポート校の中からおおぞら高等学院へ転校を決めたきっかけはなんですか?
「私は、転校を決める際に4校学校見学に行きました。その4校の中で、おおぞら高等学院は他校と違うものがありました。まず、入った時にコーチの挨拶が元気いっぱいで一人の為にこんなに歓迎してくれる学校なのだと思いました。」

▶学校を変えることに不安はありませんでしたか?
「はい。ありました。友だちできるかな? うまく馴染めるかな? と不安ばかりでした。」

▶転校して変わったこと・変化したことは何ですか?
「自分のやりたかったこと、挑戦してみたかったことを思いきりできるようになりました。今までは自分の本当の意見が言えず、周りに流されてばかりでした。けれど、この転校をきっかけに『これは新しいスタート』だと思い、周りの目を気にせず自分が本当にしたいことに挑戦できるようになりました。」ダンスの発表と軽音サークルの様子▶イベント・行事には参加していますか?
「おおぞら杯 ダンス部門に挑戦しました。転校して3か月後くらいには出ていました。」
「12月には、みらいの架け橋レッスン®発表会、3月には、関東合同オンライン学院祭に参加しています。」


▶立川キャンパスの雰囲気はどうですか?
「コーチと生徒の関係が良く、楽しそうに話しているのをよく見かけます。明るくて活気あふれるキャンパスです。」

▶将来の目標、なりたい大人像を教えてください
「人の気持ちがわかる、『優しくて強い大人』になりたいです。将来の夢はまだ決まっていませんが、人の役に立つことができる、やりがいのある職業に就きたいです。」

▶転校を考えている方へメッセージをお願いします!
「みなさん、こんにちは、『転校』というのは、人生の中で大きな決断だと思います。不安と心配で心が押しつぶされそうになってしまいます。けれど、マイナスに考えず転校は『新たなスタート』だと思って、一歩踏み出して前向きにいろいろなことに挑戦してみてください!」


昨年6月、彼女が転校の相談にお母様と初めて来校されてから約1年。立川キャンパスで、仲間と一緒にたくさんのレッスンや行事に参加している姿をよく見かけます。
様々な経験を通して、彼女の思う「優しくて強い大人」になって活躍してくれると願います。

悩んでいる状況でしたら、まずご相談にお申し込みください。下記バナーよりお問い合わせください。