東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
学校説明会、日の出町立平井中学校にて
中学2年生のみなさん、進路について、考え始めていますか?
何を基準に、志望校を決めるのか... 迷いますね。

先日、日の出町立平井中学校中学2年生対象進路学習会に参加しました。
中学3年生になる前に都立・私立高校の入試の仕組みとともに、生活面や学習面について、受験生としての心構えなどを熱心に先生が話されていました
真剣に話しを聞く生徒のみなさんの姿がとても印象的でした!
日の出町立平井中学校の中学2年生対象進路説明会に参加しました進路学習会前に中学校の先生より、現在2年生(新中3生)の生徒のみなさんが事前に回答した「何を大事にして高校選んでいくのか?」のアンケート結果の発表がありました。
1位 自分の学力に合っている
2位 通いやすい距離にある
3位 部活動で参加したいものがある 
みなさんは何を基準に高校選びをしますか?

実は、立川キャンパスに転校相談に来られる高校生の多くは「なんとなく近所の入りやすい高校に入ったけど、学校生活が合わなくて...」「残り2年間いても、やりたいことが見つからないと思う。」「高校に通う意味を見失ってしまった。」と話してくれます。

中学校の先生も「高校で何を学びたいのか、卒業後にどんな道にすすみたいのかまで考えることが大切」とおっしゃっていました。

今回、おおぞらは新しいタイプの学校として進路学習会に参加しました。
おおぞら高校では「みらいを描く力」を身につけていきます。では、「みらいを描く」とは?
自分の「好き」を増やし、繋げ、カタチにすることだと考えます。
「好き」なものがわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
そういう生徒には自分で選べる「魅力的な体験授業」や「専門コース」「進学コース」「個別指導コース」があります。
例えば、ネイルやスポーツ、声優、動画編集などの体験授業や資格に挑戦ができたり、大学進学に特化した進学コース、海外留学など、様々なプログラムがあります。

中学生のみなさん、進路選びはわからないことも多く、悩む日々だと思います。
選び方は人それぞれですが、高校に良い、悪いはありません、自分に合うか合わないかです。ぜひ納得のいく選択ができるよう、自分自身を見つめ、ゆっくりと一番合う学校を探してください。
進路についての大切な機会をいただき、平井中学校の先生、生徒、保護者のみなさんには厚く御礼申し上げます!

そんな進路を考え始める新中学3年生にお勧めしたい体験・学校説明会があります!

3月25日(土) 13:30~16:00 
3つの中から選べる体験&学校説明会
①    声優体験 ②ゲームプログラミング体験 ③ドローンファイト体験

◆4月22日(土)
 13:30~16:00
マンガイラスト体験&学校説明会

みなさんも自分の中にある「好き」を見つけてみませんか?
ご予約は24時間対応可能なWebからが便利です。