香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

保健師の先生から学べる貴重な機会
保健師の先生から学べる貴重な機会

家族支援カウンセラーの中村です。

生きていると、いろいろなことがありますよね。
思い通りにいかないこと。
予定通りにいかないこと。

現在も、そしてこれからも付き合っていくストレス。

そんなストレスとの上手な付き合い方を高松市保健センターの保健師さんからの出前授業においても学ぶことができます。
今回紹介するのは、自分も相手も大切にするアサーティブコミュニケーション
対人ストレスを感じている人は特に心がけると、自分も相手も楽になる!
ドラえもんのしずかちゃんが使っているコミュニケーションの特長です。

自分も相手も大切にする上手な断り方例
ジャイアン:今日のびたと一緒に遊びに行くんだ! しずかちゃんも行こうぜ!
しずか:ごめんなさい、たけしさん… ※相手の名前を呼ぶこと=相手を認め受け入れること
今日はピアノのレッスンで行けないの。でも誘ってくれてありがとう!
良かったらまた誘ってね!


受講生からは
■まずは相手の気持ちを受け止めて、相手を傷つけないように自分の気持ちを伝えていきたい
■受講生とたちからは、悩みがあるときは公的機関に相談する方法もあるんだ!
とさまざまな声が寄せられました。

KTCの多様な授業は、生徒達に新たな気づきをもたらしています。   

★中3生 2/4(土)体験入学申込み受付中★ 1月個別相談会:毎週水・金・土
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com