香川県高松キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.02.17 【卒業制作】ジブンのキセキ ~少しの興味から今では大好きに! 学んだことを形にしていきます~
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44つい最近、新しい年を迎えたと思ったら、気づけばもう2月の後半になり、時間の速さに驚きを感じています。おおぞら高校の在校生は次の学年へ、そして3年生はそれぞれの新しい道へと歩み出す準備を進めています。
卒業を控える3年生はおおぞら高校で過ごした3年間を振り返り、入学してから「こんなことを頑張ったな」「これができるようになったな」「入学してから好きなことが増えた」など自分の成長やこれまでの歩みを作品として発表をする卒業制作「ジブンのキセキ」があります。
表現方法はイラスト、文章、映像、ダンス、ジブン史など、生徒一人ひとりが、オリジナルに作成でき、自分のおおぞら高校での「軌跡」を見つめ直し、未来への想いを込めてつくり上げていきます。今回は「ジブンのキセキ」の制作をしている生徒の様子を紹介します。
Rさんは入学してから「プログラミングコース」で学んできました。プログラミングコースでは、レゴ®ブロックを組み立ててロボットを作り、そのロボットを課題に沿って動かせていきます。学んでみようと思ったきっかけは、もともとレゴ®ブロックが好きで、組み立てる作業が得意でした。レゴ®ブロックはパーツを組み合わせて形にしていくのが楽しくて、完成したときの達成感もあります。その感覚とプログラミングでの学びが似ていて、取り組みたいと思ったことがきっかけでした。
実際、「自分で考えて創ること」が少しずつできている実感がありました。「どうしたらうまく動くかな?」「どうすれば思い通りになるかな?」と考えるのがとても楽しく、思い通りに動いたときの達成感がすごくあります。少しの興味から始めたプログラミングがこの3年間で「大好き」になりました。
「ジブンのキセキ」での制作発表では、プログラミングコースで3年間学んだ成果をみんなに見てほしい思っています。どんな作品を作ろうか悩んでいましたが、「みんなが遊べる作品を作ったら?」「卒業生や在校生も見に来るから、参加者が体験できるようにしたら?」などアドバイスがありました。自分の作品をたくさんの人に見てほしいという気持ちがあり、プログラミングを体験できるような作品を作っています。
おおぞら高校は、自分のなりたい大人や価値観などの大切なことを学べる学校生活を大事にしています。
一人一人が成長ができるようサポートしていきます。まずは、どんな学校か実際、見学に来て、雰囲気を感じていただければと思います。お待ちしています。
オープンキャンパスや個別相談を随時受け付けております。ホームページまたはお電話でお問い合わせください。
【中学生対象オープンキャンパス】
・3/7(土) 13:30~15:30
プログラミング体験 もしくは 子ども・福祉体験
どちらかを選択して体験していただけます!
【すべての方対象】個別相談【キャンパスで対面実施】
9:30~、11:30~、14:00~、16:00~(土日も含めて実施)日時は要相談
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 087-822-3220 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:takamatsu-office@ktc-school.com
メールでのお問い合わせ:takamatsu-office@ktc-school.com