群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

それぞれ分担しておいしくいただきました!
それぞれ分担しておいしくいただきました!

花粉の季節到来!ですがブログをご覧のみなさんはいかがお過ごしですか?KTC高崎キャンパスです。

高崎キャンパスでは、18日の土曜日に卒業式を行いました。
今年も多くの卒業生たちが高崎キャンパスを巣立っていきました。
卒業式の様子は改めてブログにて紹介しますね。

さて、今回のブログは卒業を間近に控えた3年生最後の授業の様子です。
家庭基礎の時間では、2週にわたって 調理実習を行いました!

ひとまず、1週目は野菜の切り方から。
いちょう切りや千切りなど・・・知ってる野菜の切り方は?から始まったこの時間。
こちらが指定した切り方で野菜を切ってもらったところ、意外にも「家の手伝いは時々する」と言う言葉通り安定した切り方を見せてくれた男子生徒もいました♪

そして2週目は切った野菜を使って何ができるだろう・・・と考えるところから。
普段から家族のご飯を作ることもある生徒たちの案により、おいしいスープができあがりました!
千切りにんじんでナムルを作っていたスタッフの横で、相談しながらてきぱきと動くさまはさすが^^

おっかなびっくり包丁を握った生徒も、手際よく千切りのできた生徒も、それぞれの成長をこれからも応援していきたいですね。


高崎キャンパス 大塚