群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313

ワールドオリエンテーションに参加した生徒の画像

突然ですが「百聞は一見に如かず」の続きの言葉、知っていますか?
・百聞は一見に如かず(聞くだけではなく、実際に見なければわからない)
・百見は一考に如かず(見るだけではなく、考えないと意味がない)
・百考は一行に如かず(考えるだけではなく、行動するべきである)
・百行は一果に如かず(行動するだけではなく、成果を上げなければならない)
……とこれでも終わらずまだ先があるんです。

さて、KTC留学プログラムの一つ『ワールドオリエンテーション』に参加した生徒が帰国して1週間。日本では経験できない5泊7日間を過ごしてきた全員が出発前とは違った表情で帰国しました。
出発前は「英語できないけど…」「買い物どう言ったらいいの?」「ホームステイ先でどうしたら…」と不安もたくさん。
帰国後は「This pleaseと手の動きで買い物できた!」「ジェスチャーでも伝わった」「わからない時はゆっくり話してくれた」と出発前の不安は嘘のよう。

まさに生徒たちは“実際に見て、考え、行動し、留学を完遂”してきました。
手に入れた経験・体験はあなたのもの。
寒くなってきましたが、また共に頑張りましょう!

高崎キャンパス 中林