群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
高崎キャンパスのブログをご覧のみなさん、こんにちは。
全国的にインフルエンザが流行っているようです。高崎キャンパスでも加湿器をフル活用しながらインフルエンザ対策をしています。

今日のみらいの架け橋レッスンの紹介は毎月いろいろなラインナップで展開している【ハンドメイド】です。
今月は着物の髪飾りなどにぴったりの「つまみ細工」を作りました!
つまみ細工とは江戸時代から伝わる日本の工芸で、布を正方形に切り取ってから折り畳み、組み合わせによって様々な花の形をつくって楽しみます。

最初はピンセットでも上手くつまみ切れず、きれいな形にならなかった生徒もいましたが何個も花を作っていくうちに徐々に形になっていきました。
最後にヘアゴムかストラップにして完成です!

つまみ細工を作りました! 初めて取り組むものも諦めず自分なりに完成に近づけていく。
どんなことにも必要な"根気"も、こういった体験によって身につけていってほしいです。

高崎キャンパス 大塚