群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13

みなさんこんにちは!KTC高崎キャンパスです。
冬の厳しさも少しずつ和らいできたような気がしますね。
花粉症の人はそろそろつらくなってきていますでしょうか。
高崎キャンパスでも、春の新年度に向けての準備が始まっています。
今月最後の土曜日にはそのうちのひとつ、"Myスクール"を開催しました!

"Myスクール"とは?
中学3年生の皆さんを対象とした入学準備登校日です。
4月から始まるKTCおおぞら高等学院での生活や、授業などの学習の仕方が具体的にイメージできるような時間になっています。

第二回目の今回は「KTCの学科・コース」の説明から始まりました。
スタンダード学科に加えて、希望があればマンガ・イラストコースやプログラミングコースで自分のなりたい大人により近づけるような選択肢もありますよ、という紹介です。
それから「理科(科学と人間生活)」の時間と「ビジネス基礎」の時間といった、実際に入学した生徒が学習している科目に沿っての授業が行われました。
「理科」の時間のテーマは、【ジュースから○○○を取り出そう!】という実験です。"オレンジジュースやアップルジュース"と"エタノール"(アルコールですね)という身近なものを組み合わせたらどんなことが起こるのか・・・!
ジュースの種類によって実験結果も変わり、成功した例を使って種明かしした後は、少し生物についての知識を先取りできましたね。
「ビジネス基礎」でも、普段買ってるものから経済活動の仕組みについて知ることができました。
DSCN1717.jpg
このMyスクールでは、入学予定の中学3年生の方々が対象の体験になるので、「どんな人たちがいるんだろう・・・」「学校までどのくらい時間がかかるかな」といった入学前の不安を少しでも解消できるような"きっかけ作りの場"でもあります。
次回3月が最後の回となりますので、気になる方、興味のある方はお気軽にお問合せください!

高崎キャンパス 大塚