群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
みなさん、こんにちは! KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパスです。
6月にもなると初夏の空気が感じられますね。
新元号の「令和」になってひと月経ちましたが、次は2020年に向けても準備をし始めていきたいものです。

2020年といえば、オリンピックもさることながらセンター試験が2020年1月の実施を最後に廃止され、大学入学共通テストへの移行と合わせて英語教育が大きく変わっていくことをご存知でしょうか。
現在すでに小学校5年生で行われている「外国語活動」という体験型学習が小学3年生からスタートし、中学校ではより対話的な授業がオールイングリッシュで行われるようになるそうです。
そして、大学入試では今までの「読む」「書く」に偏った試験から、「話す」「聞く」を加えた「4技能のバランス」が重視されるようになりました。
オリンピックにより、海外旅行客もこれまでより増えるだろうことも予想されます。
そんな話題を見るたびに英語ができるとは言い難い私自身も「学生のうちにもっと前向きに英語を楽しめるように向き合っていればよかった...」と苦い思いになります。

そしてKTCでは「English day」と称した英会話の授業が毎月組み込まれています。
基本はネイティブティーチャーによる進行ですが、時折同じ教室内で質問をしあうゲーム形式の交流も生まれるんですよ。 ある日のEnglish dayの様子 「何を言ってるか100パーセントはわからないけど、なんとなくわかったから楽しめた」

入学して初めてのEnglish dayを体験した1年次生の生徒がそう言ってくれました。
そうした気持ちを少しずつ積み重ねていき、英語は恐れるものではないことを実感していってほしいです。

高崎キャンパス 大塚