群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
高崎キャンパスブログをご覧の皆さんこんにちは!
今日は午後のキャンパスでのひと時をお伝えしたいと思います。
高崎キャンパスでは検定対策講座を定期的に開催していますが、先日の漢字検定対策講座では「漢字バトル」と題して同じ部首の漢字をいくつ思い出せるかを生徒とコーチで競いました。「サンズイを使った漢字を思い出せるだけ順番にいってみてね~。」飯塚コーチの呼びかけに参加生徒たちから順々に部首がサンズイの漢字が挙がってきます。「こんなにあったんだね~。」と飯塚コーチ。私の番も回ってきました。生徒に負けてはいられないと一生懸命思い出しますが、あれ、沼も湖も汗も涙もみんなでちゃってる!ピンチです。隣にいた心優しい生徒が小声で「先生、入浴の浴は」あああ、そうでした、それがありました!ということで、生徒に助けられてピンチをすり抜けた感のある私です(ちょっと情けない)生徒たちは記憶力が素晴らしいものがあり、私よりもはるかにたくさんの漢字を記憶していました。
漢字検定の本番も楽しみですね。検定対策講座では、英語検定、数学検定、世界遺産検定、秘書検定などのさまざまな検定の対策も開催しています。
生徒たちがこれからの将来のための転ばぬ先の杖になってくれるかもしれない検定にたくさんチャレンジしてもらいたいと思っています。たまにはこんなゲームも取り入れながら楽しく学んでもらえたらいいなと思っています。
高崎キャンパスブログを最後までお読みいただきありがとうございます。
                                           
高崎キャンパス 飯野 真理子