群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
みなさんこんにちは!いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、"歯科技工士"という職についてご存知でしょうか。
年齢を重ねていくに連れ、いわゆる歯医者さんに通ったことが無い人のほうが少ないのではないでしょうか?
原因は様々で虫歯や歯並び、正しい歯磨きの仕方・・・などなど。そんな私たち人の生活にとって必要不可欠な"歯"に関わる仕事です。
具体的には人工の歯やマウスピースだけでなく、矯正措置を行ったり、"エピテーゼ"と言われる身体の一部を医療用具として人工で作り出すこともある様々な角度から治療に関わっていく医療職でもあります。
先日のみらいの架け橋レッスンでは、埼玉歯科技工士専門学校さんのご協力のもと、歯のマスコットの虫歯を模した部分に歯科用プラスチックを詰め、削り、磨くという歯科技工の一連の技術を実際に体験してみました!

歯科技工の研磨する様子普段なかなか触ることのない機械を使いながらも、手元に集中していくとみるみるきれいに研磨されていく様子に参加した生徒の表情も輝いていきました。
そしてなかには、KTCに入学して初めて知った歯科技工士の体験を2年連続で参加していき、進路の選択肢として考えるようになった3年次生もいます。

自分の知っている職業の道だけを目指すのではなく、試しに参加することで新たな道が開けることがあるというのもみらいの架け橋レッスンの醍醐味なんですね。
今後はプログラミングコースやマンガイラストコースなどのみらい学科™の体験を、在校生にだけでなくこれから高校を考える中学生さん対象にも開催を予定しております。
何が自分にとって向いていることなのか、これからの体験がなにか一つでもきっかけになればとコーチ一同張り切って用意をしていきますので、ご興味がある方は是非個別にご連絡ください!お待ちしております!

高崎キャンパス 大塚