群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13

皆さん、こんにちは。7月に入り高崎キャンパスに通う3年次生も進路に向けての動きが具体的になってきました。
「通信制高校(サポート校)」を卒業した後の進路はどんなイメージをお持ちですか? 通信制高校であっても高卒資格に変わりはありません。KTCおおぞら高等学院の卒業生たちも屋久島おおぞら高等学校の卒業資格を得て、様々な分野へ進学、留学あるいは就職しています。今日はアドバンス学科・進学コースで頑張っている生徒の声を届けます。

◇進学コースを選んだのはなぜですか?
「将来、進学するかどうかは分からないけど、勉強して損はないと思ったので進学コースを選びました。正直、親から勉強しなさいオーラ出されてたし♪」

◇実際に進学コースで学んでみてどうですか?
「最初は正直、勉強が面倒だなって思ってました♪ けど、屋久島おおぞら高校(通信制高校)の課題を終わらせるのは、簡単ではないけどそこまで難しくないから、進学コースで勉強する時間ができて良かったです。まだはっきりしてないけど大学に進学したい気持ちも出てきたので、今は苦手な英語を頑張れるようになりました!」

◇苦手な英語を頑張れるようになった理由はある?
「たぶん... 自分で授業や内容を選べるから。英語は絶対に嫌!って最初は思っていたけど、簡単な内容から勉強していったら英語の勉強も案外楽しいなって。」

◇昨年より勉強する時間は増えたけれど楽しそうにキャンパスで過ごしているよね?
「そう? でも去年より楽しいって思うのは合ってるかな。友だちも増えたし、遊びに行くことも増えたし、でもその分勉強もしてるし!」勉強している生徒という正直な気持ちを語ってくれました。高卒資格を得た後の進路は実に様々です。これは通信制高校でも全日制高校でも変わりません。その進路を達成するときに何が必要なのか、これは個々人によって変わってくると思います。時には学力が必要であったり、時には高校生時代の体験・経験が必要であったり、時には資格・検定が必要であったり...。何が必要なのかは本人次第ですが、学校という場所に通いながら探せるのがKTCおおぞら高等学院です。これから入学したい高校を探す中学生の皆さんも、今の高校に何かが足りないと感じている高校生の皆さんも、よければKTCをのぞいてみてください。

高崎キャンパス 中林