群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
みなさん、こんにちは。
高崎キャンパスのブログをご覧いただきありがとうございます。
冬休みを迎え、生徒のいないキャンパスは少し寂しく感じます。

ところで、もう少しでクリスマスを迎えますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
この度中学3年生を対象とした冬のプレサポートではクリスマス間近ということで「ブッシュドノエル」を作りました。冬のプレサポートブッシュドノエルが何なのかは一つ前のブログで在校生がおこなったみらいの架け橋レッスン®で書いていますのでそちらも合わせて読んでいただければと思います。
ケーキ作りの間にサンタさんのクイズをおこないました。サンタクロースの由来は現在のトルコに当たる場所にセントニコラウスという司教さんがおり、その司教が貧しい家を見つけた際にその家の煙突に金貨を投げ入れたそうです。その金貨が部屋に干してあった靴下に落ちたことが伝わり現在の風習に繋がっているようです。
現在では世界に150名のサンタクロースがいて世界サンタクロース会議が開かれ子どもたちとお話をする機会を作ったりするそうです。日本では高校生になると「もうクリスマスなんて...」と思う方も多いかもしれませんが、大人になってもそういうものを楽しむことは大切かもしれません。
クリスマスでは音楽も特別なものに感じますが生徒から音楽をリクエストしてもらい曲を流しながらとても楽しく活動ができました。知った曲の繋がりで話ができるようになった生徒もいたので良かったです。
中学3年生はもうすぐ受験があると思いますが、一生懸命頑張っていれば誰かが見ていてくれます。それが保護者の方なのか先生なのかサンタクロースなのかはわかりませんが悔いの残らない様に頑張ってください。自分がやり切ったと思えばどんな結果になったとしても先に進めるはずです。ブッシュドノエルを作りましたKTCおおぞら高等学院でも12月より本出願が始まっております。また、随時個別相談も行っておりますので何かありましたらお早めにご連絡いただければ幸いです。
資料請求・個別相談・学校見学に関するお問い合わせはこちら↓
0120-75-1105
ホームページからのお問い合わせも可能です。
お気軽にお問い合わせください♪