群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
みなさん、こんにちは
KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパスのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回2019年度卒業生への卒業証書の授与を行いました。
本来であれば卒業式会場を設営し、保護者の皆様も呼んで盛大に行う予定だったのですが、今回の「新型コロナウイルス」の関係で安全性考慮のため、規模を縮小しキャンパス内での受け渡しという形を取らせていただきました。

久しぶりに登校した生徒たちは2週間会えていなかっただけなのにとてもたくましく感じ、皆達成感を感じさせるハツラツとした顔をしていました。
入学してきた理由は人それぞれあったかと思います。「中学時代に通えなくて」「現在の高校生活が思うようにいかなくて」「目標が見つからなくて」... そのような思いで入学し、何故か通えるようになった生徒(通えるようになった理由を聞きましたが「なんでだろ?」と笑っていました。)、目標を見つけ進路を決定した生徒、卒業を目標に頑張って頑張って登校し課題を終了し卒業できた生徒、色々な状況の生徒がおりますが巣立っていきました。
ある生徒に一番の思い出を聞くと「やっぱカナダですかね」とすっきりとした笑顔で答えてくれて、自分の自信であったり、アイデンティティ(一貫性のある自分の価値観)を少しでも見つけてくれたのかなと感じることができました。
もちろん、まだまだ人生は長く楽しいことや辛いことがあると思いますが、卒業できたことを自信に持ち、より良い人生を歩んでほしいと思います。

最後になりますが、卒業生の皆さんと保護者様のご多幸をお祈り申し上げます。
ご卒業おめでとうございます!

KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパス 青木卒業生への卒業証書の授与を行いました