群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
門倉講師のマンガ上達講座の様子

こんにちは。高崎キャンパスの中野です。梅雨に入りました。高崎キャンパスでは今週から週5日間(通常登校)が再開しました。登校は再開しましたが、引き続きオンラインライブ授業も毎日行っておりますので、自宅でオンラインライブ授業で学習をするか、登校して学習するかは自分自身の今の状況で選べるようになっています。登校に不安がある生徒も学習に遅れてしまう心配はありませんし、少しずつ登校習慣を戻して行くこともできる環境になっています。その中、キャンパスが大好きな生徒や進路相談で登校している生徒も増えてきました。新1年次生も授業終わりのお昼の時間には一緒にご飯を食べたり、休校期間の過ごし方など楽しそうに話しをしている様子がみえました。

さて、今回は先日実施した2つのみらいの架け橋レッスン®の様子をご紹介したいと思います。1つ目は、マンガ上達講座です。
担当の門倉講師には8年ほど前より高崎キャンパスで授業をしていただいてます。
今回は【知っていそうで知らない漫画の豆知識】についてでした。講師が漫画家を志した時のお話や日本と海外のマンガの違い、また出版社によっての特徴を教えていただきました! 参加者はもちろん私も目からうろこ! でした。

2つ目は、ヒューマンコミュニケーション(心理アドバイザー講座)です。
大小原(だいこはら)講師は他校や企業でもメンタルヘルスやキャリアコンサルタントとして講演しており、高崎キャンパスでも5年以上授業をしてくださっています。ヒューマンコミュニケーション(心理アドバイザー講座)の様子過去に授業に参加した(卒業生)エピソードを紹介します。

その生徒は、なかなか家族など周りに対して当たりやすい生徒でした。理由としては周りの気持ちが理解できないことだったようです。授業に参加したことをきっかけに人に対して気遣えるようになったり、自分自身の気持ちのコントロールもできるようになり、穏やかな生徒になりました。また、3年次生の進路について考える頃には心理学を学んで人の役に立てるようになりたい。と、大学進学を目指し勉強をするようになりました。頑張った結果無事合格し、大学進学を決めました。

皆さんも自分に何が向いているのか、挑戦してみないとわからないこともたくさんあると思います。ぜひ、KTCおおぞらで自分探しのためみらいの架け橋レッスン®に参加してみませんか?

≪学校説明会・個別相談の申込、資料請求はこちらから≫
学校見学・個別相談の日時確認・申込み
中学3年生対象「学校説明会」申込み
資料請求

KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパス
中野 京