群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
プログラミング体験

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパスです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は6/24(水)に行われた「プログラミングコース体験会」についてご報告を兼ねてご紹介させていただきます。

在校生対象のプログラミングコースの体験会、実は今回で2回目なんです。
ただ、前回5月に行われたときは休校期間中ということもありオンラインのみでの実施でした。それはそれで新しい発見などがあり、参加した生徒も高崎キャンパスのコーチも大盛り上がりだったのですが、やはりKTCおおぞら高等学院のプログラミングコースといえばロボットを実際に手に取って使わずには始められない! ということで今回も大盛況でした☆

今回参加した生徒は、もともとプログラミングに興味のある生徒もいれば、とにかく体験してみようという好奇心旺盛な生徒の参加も。
今回与えられたミッションは「ギリギリストップ!」
自分のプログラムしたマシンが、壁にぶつかることなくいかに壁ギリギリでストップさせられるかを競うもの。
マシンの組み立てから始まり基本的なプログラミングを覚え、正味40分の中で何回もプログラミングとリハーサルを行いいざ本番!
結果は、4台中2台のマシンが壁にぶつかってしまうということに...

「リハーサルでは完璧だったのに、なぜ!?」という声がチラホラ。
結果は思い通りにならなかったものの、何回も何回もプログラミングを繰り返し少しずつ理想の動きに近づけていくという、楽しさは存分に味わってもらえたようです。プログラミングコース体験会の様子KTCおおぞら高等学院のプログラミングコースでは、何回も「トライ アンド エラー」を繰り返すことによりプログラミングの知識習得だけではなく、日々身の回りで起こりうる様々な問題を自分の力でどのように解決していくのか。
そういったヒトが生きていくうえで最も必要とされる力を"楽しさ"を通して身に着けるコースでもあります。
学校見学・個別相談や中学校3年生対象「学校説明会」を開催しております。もし興味があれば、このブログを読んでいる皆さんもぜひ一緒にやってみましょう!

≪学校説明会・個別相談の申込、資料請求はこちらから≫
学校見学・個別相談の日時確認・申込み
中学3年生対象「学校説明会」申込み
資料請求

KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパス 
佐藤 壽行