群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
2020.9. プレスクールの様子

こんにちは。最近は雨の日や曇った日が多い気がします。なんだか今年は梅雨が長かったということもあり雨や曇りが多い気がします。もう気づけば年度では半分が過ぎ、令和2年もあと残り3か月。9月。暦では昔「長月」と言われていました。由来としては9月はだんだんと夜(月の出ている時間)が長くなっていくことからといわれています。急に寒くなったり朝晩冷えたりと体調を崩しやすい季節ですので気を付けましょう。

さて、今回先日中学3年生対象のプレスクール【みらい学科™ 体験会】を行いました。高崎キャンパスで開講している2種類の「プログラミングコース」と「マンガイラストコース」の体験です。中学生たちは初めて参加する生徒もいれば、以前体験したことのある生徒もいて教えあったり高めあったりしていたようです。マンガイラスト体験では高崎キャンパス1年次生の先輩が「入学して半年間の活動状況」についてなど、さまざまなお話をしてくれました。参加してくれた中学生のみんなは絵が描くことが好きな生徒ばかりで、今回はGペンの使い方を学び実際にたくさんの線を描いてみたり、表情、顔の向きなどの描き方、最後には日本マンガ塾への添削をしていただくまでに作品を完成させた生徒もいました。

また、一方プログラミングコースでは、誰が一番ぎりぎりにストップさせられるかを競う「ギリギリストップ大会」を行いました。自分で組み立てたロボットを思い通りに動かすためにモーターの回転速度や回転時間などを各自でプログラミング。参加した生徒たちはみんな成功させたい一心で時間ギリギリまで夢中でトライ&エラーを繰り返していました。最初はゴールラインをオーバーしてしまう生徒やショートしてしまう生徒もいましたが、最終的にはギリギリ5㎜でストップに成功させた生徒もいました。すごい! また11月にも行う予定です。今回機会を逃した方はぜひ次回参加お待ちしています。

【中学生対象 学校説明会】
10/10(土) ①10:00~12:00 ②15:00~17:00(定員になり次第受付終了)。ご予約はホームページ下部「体験入学 予約」から。
【個別相談】
開催日時の確認・ご予約はホームページ下部「学校見学・個別相談 予約」から。※土・日・祝も開催。※オンラインによる個別相談も受付中です。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは 0120-75-1105