群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
フラワーアレジメント
最近、温かい日差しが差し込む季節になってきましたね。道にはたくさんの植物たちが花びらを広げて日光を気持ちよさそうに浴びています。そんな中、生徒たちはKTCおおぞら高崎キャンパス内で植物たちを操っていました。

講師の方を招き、3年生の教室をレイアウトして早速作業に取り掛かりました。まずは、枝を利用して土台を築きます。四角形になるように枝をハサミで切りながら形を整えていきます。生徒たちはそれぞれのパーツを支えあいながら留め具で次々と枝を固定していきます。「これ作るの難しい」「何で形が崩れるんだろう」など生徒は困惑しながら講師の方のアドバイスを取り入れつつ、何とか土台を作ることができました。
次に、植物たちの根本を支えるために試験管を土台に取り付けていきます。理科の実験で使う試験管をまさかここで使うなんて...。生徒たちはつるつると滑る試験管に苦戦しながら土台に留めていきます。どう試験管を止めたらいいのかわからない生徒に対して、「試験管の向きによって植物の見え方が変わるのよ。」と講師の方が提案してくれました。
最後の仕上げに...ツルとお花を土台の上に飾り付けていきます。さっき取り付けた試験管にツルとお花の根本を差し込み、土台に絡みつけていきます。ジョウロで試験管に水を入れたら完成!!
「やっとできた~。」「写真撮りたい!」「こんなきれいになった」
植物を操れた生徒たちの笑顔はとてもキラキラと輝いていました。(木村)