群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
キャンパス内清掃

みなさん、こんにちは!KTCおおぞら高等学院高崎キャンパスです。気温もぐっと高くなり、天気予報では「夏日」という言葉を耳にすることも多くなりましたね。

先日のみらいの架け橋レッスンではキャンパス内の清掃を行いました。清掃に取り掛かる前に、掃除したい場所や普段汚れが気になる箇所をひとりずつ発表し、準備を整え、作業開始! それぞれ作業を分担し、1時間ほど清掃に取り組みました。

机の消毒や掃除機掛けの他に傘立てや椅子の脚、ドアの上の埃、ビルの階段など日頃なかなか手の回らなかった細かい箇所も、時間を掛けて綺麗にしていきました。自分の持ち場の清掃が終わってしまった後も、汚れている箇所を自ら見つけ、積極的に行動している生徒も多く見受けられました。また学年関係なく協力して作業を進めていたのがとても良かったです!
IMG_6302.jpg
清掃が終わった後は振り返りの時間です。それぞれ清掃を行った感想を共有しました。「こんなところが汚れていて大変だった」「やりがいを感じることが出来た」「これからはもっと綺麗にキャンパスを使用しよう」などといった感想がありました。今回の活動を通して協力して物事をやり遂げることの大切さや奉仕活動の意義を学ぶことが出来ました。キャンパスを隅々まで綺麗にしていただいて、気持ちよく過ごすことが出来そうです!
みらいの架け橋レッスンでは、このようにボランティア活動に参加することも出来ます。ボランティア活動に興味のある方や、やってみたいけど少しハードルが高そう...と思っている方に是非参加していただきたいと思います。他の取り組みもこちらのブログに随時更新する予定ですので、チェックして下さい!(杉本)