群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
高崎在校生の3名集合写真

みなさん、こんにちは。先日、中学3年生対象にプレ・スクールを開催いたしました。♪ 今回はプレ・トライアル受験者、保護者様限定で屋久島おおぞら高等学校 茂木健一郎校長の「#なりたい大人白熱授業」と「先輩インタビュー」を行いました。来校かZoomでオンライン自宅受講を選択可能にし、来校の場合は37.0℃以上の入室制限、マスク着用、手指の消毒徹底、人数制限、座席間隔1.5M以上の確保、複数の教室に分散し密を作らないなどの感染症対策を徹底し開催しました。

当日前半のプログラムでは、東京キャンパスとオンラインで繋ぎタレントで絵本作家の西野亮廣さん(コンビ名:キングコング)と茂木健一郎校長が「中高生のいま、やっておきたいこと」をテーマに白熱対談を行っていただきました。西野さんが登場するや否や会場は盛り上がっていました。西野さんは絵本作家としても活躍しており最近までアメリカのラスベガスにいたのだとか...。茂木校長が生い立ちや絵本作家になるきっかけについて尋ねると、西野さんは笑いの種を振りまきながら答えていました。参加した中学生、保護者様は西野さんの話に笑いながらも真剣にメモを取っていました。特に西野さんが中学生に向けて「お金について勉強しよう」「お金のことで夢をあきらめないように」とメッセージを送る場面では目を輝かせていました。
対談後、直接キャンパスの生徒に質問の時間を作っていただき生徒の素朴な疑問、質問にも熱く答えてくれました。学校説明会の様子プログラム後半は、実際に高崎キャンパスに通っている先輩の生の声を聞いてみよう! ということで少人数のグループに分かれて「先輩インタビュー」を行いました。KTCおおぞらに入学を決めた理由や実際の学校生活で楽しいことや辛い? こと、疑問や不安に感じていることなどについて先輩が包み隠さず回答してくれました。
「今までの学校では無理をしてやっていたけど、KTCおおぞらでは自分が本当にやりたいことができる。」「家から遠いけど、キャンパスまで来なくても自宅でオンライン授業を受けられることが嬉しい。」など今の自分の姿や考え方を堂々と発表してくれました。
また参加した中学生、保護者様からも「自分は今学校に行けてないけど、先輩の中学校時はどうでした?」などの質問にも本音で答えてくれて、知りたいことがしっかり聞けて安心しましたとのお言葉もいただきました。(木村)
KTCおおぞらに興味のある方は、ぜひ下記オープンキャンパスでお待ちしております。生徒・保護者様ご一緒にお気軽にご参加ください。

【9月 オープンキャンパス日程】
中3生対象:学校説明会
9/11(土) 13:00~14:30
9/18(土) 16:30~17:30(オンライン学校説明会)
9/25(土) 13:00~14:30
中学生対象:体験入学
9/25(土) 15:00~16:30(マンガイラスト体験)
9/25(土) 15:00~16:30(プログラミング体験)
9/25(土) 15:00~16:00(授業体験)

※定員、検温、アルコール消毒、換気など感染症対策を徹底したうえで実施していきます。 参加希望のかたは完全予約制になっておりますので027-328-8088またはホームページ下部「オープンキャンパス開催日程」よりお申し込みください。