群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
英語で授業をしよう! ネイティブの講師

今日の授業ではネイティブスピーカーの講師が主体となって英語を学びました。写真のようにZoom越しで生徒と会話をするオンライン授業を行い、行きたい国やその国でやってみたいことを英語で表現しました。

イントロダクションでは、講師のふるさと「フィリピン」の紹介がありました。日本に来てからはたこ焼きや餃子をよく食べているそう。好きな日本語は「頑張ってください!」。とても元気よく教えていただきました。次は生徒の出番。"Where do you want to go?"と講師に聞かれ、チャットを使って"Iceland" "France"と答えていました。また、ハワイでやりたいことについてディスカッションをした際にはスキューバダイビングやシュノーケリングなどスポーツアクティビティを選んだ生徒がいました。中にはスイミングを選んだ生徒も! 食べ物編ではロコモコが人気で少し辛いけど美味しいよと講師が教えてくれました。英語で会話することはとても難しいイメージですよね。そんなイメージが覆るような授業を講師の方がしてくださりました。生徒も授業の間にチャットで講師とのやり取りを楽しんでいたように(Zoom上でしたが)見えました。英語をあくまでもコミュニケーションのツールとして考えている生徒、または英語を通じて海外の方のアイデンティティ理解を促進したい生徒など様々な生徒層がありますが、どちらもなりたい大人に結ぶのではないかと期待しています。

KTCおおぞらのグローバル教育は、日頃のキャンパスでの授業だけでなく世界に通用する人材を育成するため、バンクーバー(カナダ)にもキャンパスがあり、さまざまな海外体験を行っています。日本とは異なる文化を学ぶことで新たな自分を発見する機会につながっています。英語やグローバル教育に興味のある中学3年生のみなさん! 転校を考えている高校生のみなさん! 現在オンラインで学校見学・個別相談を行っていますのでお気軽にご相談ください。

学校見学・個別相談のご予約はホームページ下部【学校見学・個別相談 予約】から可能です
(KTCおおぞら 木村)