群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
人狼ゲーム話し合いの様子

みなさん、こんにちは。おおぞら高等学院 高崎キャンパスです。
ゴールデンウィークも明け、4月に入学した新入生もキャンパスでの生活にだんだんと慣れてきた様子です。先日のみらいの架け橋レッスン®では新入生歓迎イベントとして「人狼ゲーム」を高崎キャンパス内で行いました。

中学生のみなさんは「人狼ゲーム」はご存知でしょうか? 人狼ゲームとは人狼サイドと村人サイドに分かれ、それぞれ話し合いの中で村人サイドは人狼を見つけ出し、人狼サイドは自分たちが人狼だと悟られないように上手く話を進めていくテーブルトークRPGです。ここ最近では専用アプリケーションがあったり、イベントやカフェでも行われていたり、巷でも大人気のゲームです。

今回は高崎キャンパス版として参加した生徒を数名の小さなグループに分け、グループごとに一つの役割を振り分けてゲームを行いました。1年次生だけではなく、2・3年次生も多く参加し、それぞれの意見をよく聞きながら話し合うことができました。話し合いでは上級生が上手に話をまとめ、下級生を引っ張っていたのが印象的でしたが、1年次生も積極的に発表をしていたのがとても良かったです。ゲームを通してコミュニケーションを取ることで1年次生をはじめとした生徒の距離がぐっと縮まったようでした。

今月のみらいの架け橋レッスン®では他にも様々な経験をすることができます。群馬自動車大学校の講師にお越しいただく「エンジン分解」の授業や海外のホストファミリーとオンラインでつなぐ「バーチャルホームステイで英会話レッスン」など。好きなことやものを見つけながら仲間と繋がることのできるさまざまな授業を開催しています。授業見学も可能ですので気になった方はお気軽にお問い合わせください。(杉本)

【中学3年生対象 学校説明会】
5/14(土)13:00~14:30(キャンパス開催:定員あり)
5/22(日)19:00~20:00(オンライン開催:申込後ZoomのID/パスワードを送付いたします)
5/28(土)13:00~14:30(キャンパス開催:定員あり) 
感染症対策を徹底したうえで実施しております。ご予約はホームページ下部「体験入学 予約」から。
おおぞら高等学院 高崎キャンパス
027-328-8088(日祝以外18:00迄)