群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
スマホスタンドの基礎になる部分をのこぎりで切っている作業の様子

こんにちは。高崎キャンパスです。梅雨に突入して晴れが恋しい季節になりました。今回のブログでは住環境デザインコースを紹介します。

住環境デザインコースには3つの特徴があります。
①模型、小物、家具等を実際に製作していきます。今流行りのDIYの技術も身につきます。キャンパスのコーチだけでなく、魅力的なプロ講師の方々がオンラインでリアルタイムで繋いで教えてくださるので安心して取り組めます。
現在スマホスタンド制作中です。写真はスマホスタンドの基礎になる部分をのこぎりで切っている作業の様子です。
生徒は事前に用意していただいた図面や完成写真をイメージしながら製作を進めていきます。まずはベニヤ板から組み立てに必要なパーツを切り取ります。その準備として図面を見ながらパーツの型や番号などをベニヤ板へ作図していきます。イメージ通りに製作できないこともありますが、試行錯誤を繰り返していくことで挑戦する力も身につきます。完成したときの達成感も大きいです。

②講義(座学):住宅系業界や建築業界のリアルを知ることができます。建築系業種がどのようなものかなど基本的知識を学ぶための講義を1か月に1回行います。建築物ができるまでの流れや板金業の仕事がどのようなことをするのかを学んでいきます。自分の家がどのような構造でできているかなども知ることができます。

③見学会:希望者は実際の施工現場の見学や近代建築・歴史的建造物などへ実際に足を運び見学することもできます。実物を自分の目で見ることでより興味が湧いてきます。見学に行けない場合でもオンラインで写真や動画での解説が受けられるので安心です。以上の3つが住環境デザインコースの特徴です。
ものつくりが好きな方や建築・デザイン・住環境にかかわる仕事に興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。(高崎キャンパス 秀)

【中3生対象学校説明会・体験入学 受付中】
ご予約はホームページ下部「学校見学・個別相談 予約」「体験入学 予約」から。※感染症対策を徹底して開催しております。
おおぞら高等学院 高崎キャンパス
027-328-8088(日祝以外18:00迄)