群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
2023.231マンガイラストコース
こんにちは、高崎キャンパスです。
早いもので新しいキャンパスでの生活も2ヶ月が経過しようとしています。
そこで今回は、マンガイラストコースの近況をお届けしようと思います。

①おおぞら杯 マンガイラスト部門の結果は......
以前紹介させていただいたおおぞら杯 以前の記事はこちら

残念ながら高崎キャンパスは予選敗退という結果で終了しました。その結果を伝えると「話し合う時間をもっと取るべきだった」「今できることはやったと思う」と心境をぽつりぽつりと語ってくれました。今回の思いを糧に、次に繋げていきます。

②新しいキャンパスの居心地は......
高崎キャンパスでは、教室の座席は自由です。その日の気分で窓際に座ったり、前方に座ったり、毎日好きに着席することが可能です。ただ不思議なことに位置の固定化(毎日だいたい同じ位置に座る)現象が起こります。マンガイラストコースの生徒も同様で、広々と使える教室がありながら一塊になって座る傾向にあります。ためしに窓際に座ってみたところ「たまにはいいね」という一言をいただきました。

③SDGsへの取り組みをイラストで表現
日々、日本マンガ塾からの課題に取り組んだり、自由に創作したりすることで自分の「描きたい」を目指して学ぶマンガイラストコースです。現在、SDGsの活動をイラストにする取り組みを行っています。普段テーマにしないような題材、初めて挑戦する構図に、生徒は頭を悩ませているようです。ただ、悩みつつも表情は楽しそうです。

思い通りのイラストが描けてガッツポーズをしたり、今までスラスラ出てきたアイデアが突然出てこなくなり自己嫌悪に陥ったり、生徒一人ひとりの状況は毎日毎日変化しています。
少しずつでも着実に、自分の道を進み続ける生徒の様子を今後もお届けします。お楽しみに。

【新中学3年生】学校説明会 
3月11日(土)  3月25日(土) 各日程10:30~12:00

新中三生対象 「今話題の通信制高校 サポート校はどんなことをしているの?」と情報収集したい方のための学校説明会
ご予約はホームページ下部「体験入学 予約」から。※感染症対策を徹底して開催しております。

〒370-0828
高崎市宮元町22 高崎ステージビル 1F・6F
電話:027-331-9183(日祝以外18:00迄)