群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
清掃ボランティア2023.8.5

皆さん、こんにちは。高崎キャンパスでは夏休みが明け、やっぱり生徒が元気に登校してくれるのは嬉しいものだと改めて感じました。生徒の来ない長期休みがあるからこそ、その嬉しさがより際立ち、我々のモチベーションにつながっていると気づきました。

さて、今回取り上げる内容は、みらいの架け橋レッスン®「清掃ボランティア」です。ボランティアと聞くと、あまり授業っぽくないと感じる方もいるかもしれませんが、実のところ多くの「気づき」にあふれています。今回の内容自体はとてもシンプルでキャンパス前の道路に落ちているごみなどを拾うことなのですが、実際にごみを拾おうと思って歩いてみると、いつも使う道にも意外とごみが落ちていることに気づくでしょう。

高崎キャンパスの自慢したいことの一つなのですが、自ら希望してボランティア活動に参加する生徒がとても多いことです。キャンパス前の歩道を2グループに分かれて清掃しました。まだまだ暑い日が続く中、あまり長い時間はできなかったのですが、各自持って行ったビニール袋をいっぱいにしてキャンパスに戻ってきてくれました。私自身も一緒に参加したのですが、生徒の落ちているごみに気づくスピード感と真剣さ、そしてそれを仲間と協力しながら笑顔で取り組む姿勢が何より素晴らしいと感じました。

他にも、高崎キャンパスではさまざまなボランティア活動を行っています。生徒それぞれの気づきと学びを実感できる場になっています。これからも、より多くの生徒にボランティア活動をしてもらいたいです。(今井)

◆(中学3年生対象)オープンキャンパス◆※キャンパス開催
9/2(土)・9/16(土)※各日14:00~16:00
人気プログラム「みらいの架け橋レッスン®」体験と学校説明会を行います。
ご予約はホームページ下部「体験入学 予約」から。
〒370-0828
高崎市宮元町22 高崎ステージビル 1F・6F
電話:027-331-9183(日祝以外18:00迄)