群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
オリジナル授業の様子3.12

皆さん、こんにちは。高崎キャンパスの今井と申します。
学生の皆さんにとって3月は終わりと始まりの季節。4月からの新たなスタートに向けて、この時期をどう過ごすかはとても大事です。おおぞら高校では、2月16日よりおよそ1か月の間、全国のキャンパスをオンラインで繋ぎ、全国のコーチによる全国のキャンパス合同のオンライン「オリジナル授業」を行ってきました。今回はその様子についてお伝えします。

普段の高崎キャンパスでは教室を学年ごとに分けて授業を行っているのですが、この期間中は学年の垣根を取り払った2教室の2レーンに分かれての授業となりました。
一つは、国語や数学といった科目をテーマにした「科目探究授業」、もう一つは話し合いや交流によって成長につなげるグループワークのような「みらい探究授業」となります。
生徒は時間割を見ながらその日の授業内容を確認し、自分が受けたい授業を選択し参加することができます。毎日どちらの授業を受けるかは自由選択になります。

私自身も高崎キャンパスの代表として科目探究授業の1コマを担当させていただきました。
全国のキャンパスからたくさんの生徒が参加し、意見も活発に発信されていました。各キャンパスの教室の様子や参加している生徒の様子をリアルに見ることができました。オンライン上ではありますが、高崎キャンパスから全国のキャンパス・生徒に向けて自分の意見を発信してくれた生徒もいましたが、この経験を通して自信にも繋がったようです。

おおぞら高校は「なりたい大人になるための学校®」として、授業でも生徒同士やコーチとの交流、繋がりを大切にしております。皆さんもおおぞら高校でなりたい大人を見つけてみませんか。おおぞら高校を知るためのオープンキャンパスや見学・個別相談を開催しておりますので、ぜひ生徒・保護者様ご一緒にお越しください。

◆中学3年生対象◆ 令和6年4月新入学出願受付中!
まだ間に合います! 個別相談開催。
◆中学2年生(新中3)対象 オープンキャンパス◆
3/23(土)13:00~15:00 学校説明会&在校生インタビュー
 ぜひ生徒・保護者様ご一緒にお気軽にお越しください。

〒370-0828
高崎市宮元町22 高崎ステージビル 1F・6F
電話:027-331-9183(日祝以外18:00迄)