群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
合い欠き組み手をはめ込み中
こんにちは。高崎キャンパスの北田です。
今年度も残り1ヶ月となり、新生活の準備を少しずつ進めないといけない時期になってきました。
おおぞら高校にはなりたい大人になるために、やりたいことや興味のあることを学べる多彩なコースがあります。今回はその中でも住環境や設計の知識を身につけ仕事に生かしたい人のための住環境デザインコースについて紹介したいと思います。

住環境デザインコースでは、1年間で様々な作品を作成してきましたが、1年の締めくくりということで大型の家具製作を作ることになりました。
生徒やコーチから「キャンパスの雰囲気にあうデザインの棚がほしい」という要望があり、家具製作が始まりました。全てをビスで止めるのではなく、板を十字に組み合わせる際に利用される組み手でノコギリで切り込みを入れて、ノミで整える[合い欠き組み手]という技法を使い完成しました。

初めて見る、使い方がわからない工具や組み手がうまく入らずやり直したりなど悪戦苦闘していましたが、コーチに教えてもらいながら協力しながらなんとか完成しました。完成した棚と生徒この生徒は最初は基礎コースで入学しましたが、建築関係に進学したいという希望があり、途中で住環境デザインコースにコース変更をしました。この生徒のように自分のなりたい大人に近づくために年度の途中でも自分のやりたいコースに変更することも可能です。
おおぞら高校は「なりたい大人になるための学校®」です。みなさんもなりたい大人になるために一緒に頑張ってみませんか?(北田)

◆中学3年生対象◆ 令和6年4月新入学出願受付中!
まだ間に合います! 個別相談開催。
◆中学2年生(新中3)対象 オープンキャンパス◆
3/23(土)13:00~15:00 学校説明会&在校生インタビュー
 ぜひ生徒・保護者様ご一緒にお気軽にお越しください。

〒370-0828
高崎市宮元町22 高崎ステージビル 1F・6F
電話:027-331-9183(日祝以外18:00迄)