大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
先日、株式会社エフ・ユー様、株式会社フジフラワーサービス様にご協力をいただき、職場見学に行ってきました。

株式会社エフ・ユー様は生花・鉢花の総合卸を手掛ける会社で、株式会社フジフラワーサービス様は、スーパーなどの花コーナーで売っているパックにした花束を作る会社です。
案内してくださったのは、代表の奥田社長でした。朝一番で行われる競り市の様子から、仕入れてきた花の保管方法や管理の仕方、輸送、町のお花屋さんを介してみんなの家までどのように届くのかを教えてくださいました。
日本は四季があるので、夏の暑い時期は花が不足します。また土地が限られるため、品質が良くても1本の花の単価が高くなってしまします。そんな時、花にとって旬の時期である国を選び、広大な土地でたくさん生産されている花を輸入するのです。花にも性格があり、暗い部屋を嫌う花もあるそうです。また花同士の相性もあるため、保管方法や輸送の仕方が変わってくるそうです。花の特質を知って「人間みたい!!」と声を上げる場面も生徒たちは活気のある競り市の様子に驚いたり、花の特質を知って「人間みたい!!」と声を上げる場面もありました。

KTCおおぞら高等学院では、ジョブシャドウイングという職場見学プログラムがあります。今後もこういう機会を増やしていきたいと思います。
あなたもKTCで様々なジョブシャドウイングに参加してみませんか?