大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
 今日は、中学生サポートコース「くれしぇんど」の授業を紹介します。この日のテーマは「コミュニケーション♪」でした。
 1限目は「ビジネスマナー」!体調管理や時間管理・身だしなみ・言葉遣い...等、大人になって仕事をするにあたって、必要なことを学びました。その中でも相手に配慮する「心づかい」は、円滑なコミュニケーションのためにとっても大事! ですね。
 2限目ではもう少し掘り下げて、「自分も相手も大事にしながら、相手を傷つけずに『自分の主張』をしっかりする」にはどうしたらいいか?を考えました。「自分の気持ちや状況を伝える」「相談してみる」「譲歩案を出してみる」「主語を'あなた'ではなく'私'」にする等、いくつかポイントを学びました。

 最後はグループに分かれてのカードゲーム!「〇さんは、ベンチから近いです」「△さんは〇さんの後ろです」といったカードの情報から、野球選手を正しい配置に置くゲームです。ゲームの様子を見ていると、今年継続して'くれしぇんど'に参加してきたみんなの成長が感じられました。カードの情報を読み上げながら、「...ということはここなんじゃない?」「でもこっちの情報からすると、違うかな?」周りに気を遣いながらも、自分の意見を伝えようとしている姿があちこちに見られましたよ♪
 くれしぇんどでは、毎週様々な授業を用意しています。中学1・2年生のみなさん、お気軽に見学へお越し下さいね!

【個別相談のご予約はこちら】
【お電話のお問合わせは】0120-75-1105
【ホームページ】https://www.ktc-school.com/campus/umeda/