大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
A君とB君

KTCおおぞら生のA君とB君は、家が近所で小中学校までは一緒でした。そこから先はそれぞれ違う高校に進んだのですが、わけあって、まずA君が、次いでA君から紹介されてB君がKTCおおぞら高等学院に転校してきた、そんな間柄です。

彼らが、あと数枚で課題の提出が完了するぞという、提出締め切り日の前日のことです。

B君は、この日のうちに、全提出の提出は終わりそうでした。続いてA君は少し遅れながらも、なんとか頑張ってきたのですが、どうしても数学の問題が解けず前に進みません。悪いことに風邪をひいて微熱がある中で、この日取り組んでいたのです。いよいよ終了のチャイムが迫ってきました。

そんなA君を見て、コーチは焦り始めました。どう見ても今日は提出完了しそうにない。「本当は今日終わらせたかったが、体調悪いなら、明日続きをやろう。」と伝えました。

するとA君は「明日はアルバイトで絶対休めない。」とポツリ。課題提出はこの日に終わらせるつもりで、アルバイトの予定を組んでしまっていたのです。「だったらアルバイト先に学業優先だからと言って、何とかしてもらおう。体調も悪いんだし。」と言ったのですが、「絶対無理! バイトは行く!」の一点張り。

明日に提出できなければ、学習が遅れてしまう。なんとか方法はないかと思案に暮れていると、B君がそばに来て「コーチ、Aのアルバイトは親戚がやっている職場やから、気を使って、簡単に休みが取られへんねん。Aの親から言ってもらったほうがいいいと思うんやけど?」と勧めてくれました。

B君の言う通り、A君のお母さんに連絡したところ、次の日、A君はアルバイトを休ませてもらって登校してきました。そして無事全課題を完全に仕上げ、提出することができたのです。

A君の全課題が終わったことも当然嬉しかったのですが、何より嬉しかったのは、B君の行動でした。彼のことを誰よりもよくわかってくれている親友のB君が、彼を思って「なんとかしなければ」とやむに已まれぬ気持ちで、コーチにひとこと言ってくれた、その友だちを思う気持ちが、とても嬉しかったのです。

KTCおおぞらでは、生徒一人ひとりの学力に応じたコースがありますので、学習が苦手だ、遅れているから心配、といった場合も安心してください。生徒とコーチ、あるいはA君とB君のように生徒どうし、励ましあいながら頑張っています。

そんなKTCおおぞらについて、さらに詳しくどんなコースがあるのかを聞いてみたりしませんか? ぜひ一度ご見学においでください。
私たちコーチ一同、皆さんをお待ちしています。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
《フリーコール》0120-75-1105
《メール》kinki-info@ktc-school.com