大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
補習
「KTCおおぞら高等学院はサポート校だから、高校卒業資格はとれないの?」
こういった質問を受けることはよくあります。

結論から言えば、KTCおおぞら高等学院では高校卒業資格の取得をサポートをしているので、卒業生はみんな高校卒業資格を取得しています。
「どういうこと?」と疑問に思った方。
今回は通信制高校の仕組みとサポート校の特徴についてお話します!

まず、通信制高校には単位修得のために3つの条件があります。
①レポート提出 ②スクーリング ③単位認定試験
メリットは...
・自分のペースで学習できる
・必要通学日数が少ない
・厳しい校則がない学校が多い
・単位修得できなかった科目は翌年再履修可能
(留年しない)
・転編入学の際、以前の高校で修得した単位が認められる
デメリットは...
・先生が近くにいないため、すぐ質問できない
・苦手科目を放置してしまいがち
・登校習慣がないため、少ない回数のスクーリングでさえ欠席しがち
・友だちをつくる機会が少ない

サポート校とは、通信制高校のメリットを活かし、デメリットを補い、より確実に卒業できるように、学習面や生活面でのサポートをしていく民間の教育施設です。
要は3年で通信制高校を卒業するために、KTCおおぞらでは...
①学習支援(対面授業) ②選択授業で自分探し ③スクールイベント ④友だちづくり などのサポートをしてます。
KTCおおぞら高等学院は世界自然遺産の屋久島にある「屋久島おおぞら高等学校」という通信制高校に在籍している生徒をサポートしています。KTCおおぞらの生徒は、屋久島おおぞら高等学校の在籍、卒業となります。

「確実に高卒資格取得したい」「学校生活を楽しみたい」「手厚いサポートがあってほしい」という方には、KTCおおぞらはぴったりです。
自習の時間も設けており、身近にコーチがいてくれて、転校生に対しての指導も丁寧にしています。苦手な科目があっても大丈夫。今日も梅田キャンパスでは自習の時間を活用してたくさんの生徒が学習していました。

今学校選びに迷われている方はぜひ一度見学相談にお越しください。

★個別相談・体験入学のお問い合わせはこちら
《フリーコール》0120-75-1105
《メール》kinki-info@ktc-school.com