大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
マンガイラスト20200509

こんにちは。
緊急事態宣言で生徒たちが登校できていない期間が続いていますね。
KTCおおぞらでは、少しでも生徒のサポートができるように、4月よりオンライン授業をはじめ、さまざまな取り組みを行っています。
今日は、その中でみらい学科™ マンガイラストコースの取り組みをご紹介します!

KTCおおぞら
のみらい学科 マンガイラストコースは、名称通り『マンガやイラストが大好きで、マンガ家やイラストレーターになりたいと考えている人のためのコース』です。マンガ専門校「日本マンガ塾」と提携しているので、本気でプロデビューをめざす人から初心者まで、それぞれのレベルに応じてたのしく学べます。
従来は、キャンパスでDVD教材も使いながら、テキストでポイントを学び、課題に取り組むのですが、残念ながら今の期間は登校ができません。
そこで、梅田キャンパスでは下記の取り組みを行いました。

自宅で取り組める課題送付
提携しているマンガ専門校『日本マンガ塾』に、自宅でも取り組めるテキストと課題を作成していただき、生徒宅に送付しました。特に入学を楽しみに待っていた新入生は「何かやりたかったけど、何から始めたらいいかわからなかったので、課題を出してもらえてありがたい」と嬉しそうにしていました。提出した課題は、マンガ塾の講師に添削してもらえるので、上達も早いです。

担任とオンラインで個別面談
みらい学科の全生徒を対象に、担任よりオンラインで個別面談を行い、年度始めなのでまずは目標の設定を行いました。最終目標は何で、その目標達成のために、今どのようなことをがんばっておけばいいのか、生徒と担任でしっかりすり合わせを行い、5月以降同じ方向に向かってがんばれるようにしました。

2月以前のように、毎日登校できるようになるには、まだまだ時間がかかるかもしれませんが、KTCおおぞらでは少しでも生徒たちに寄り添えるよう、今後も工夫しながらサポートしていきます。