大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636

先日、梅田キャンパスのみらい学科™「子ども・福祉コース」で「車いすサポート体験実習」を行いました。

現場経験豊富な講師から、まずは車いすの仕組みから教わります。仕組みが理解できたら、次は実際に人を乗せてみます。そして乗せたら押してみる。
最初、車いすを押すときは、おっかなびっくりで、ぎこちなかった生徒たちも、回数をこなしていくうちに、自然に乗っている人に声をかけられるようになっていきました。

授業が進むと、車いすの行動範囲は、教室から廊下へ、廊下からエレベーターへと場所を変え、最後はビルの玄関を使った、段差の登り降りのサポートの方法を学びました。

みらい学科「子ども・福祉コース」では、高齢者介護や障がい者サポート、保育士や幼稚園の先生を目指したり、興味を抱いている生徒が集まっており、高校の学習とともに、様々な保育や介護関連の資格にチャレンジしています。

みらい学科には、他にも「プログラミングコース」「マンガ・イラストコース」を梅田キャンパスで開講しています。一度ぜひ見学においでください。
お待ちしています。