大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
やすりがけをする生徒

こんにちは。
本日は、今年度から新しく梅田キャンパスで始まった「住環境デザインコース」についてご紹介します。
「住環境デザインコース」では、7月までは、スチレンボード(薄い発泡スチロールの板を両面から紙で挟んだ素材)を使って、教室の模型を作っていました。
そして夏休み後の9月からは、木工での小物製作にチャレンジしています。
お題は「スマートフォン用スピーカー」または「スマートフォン用スタンド」。

まずは、生徒各自が自分のスマートフォンの大きさを測ります。
そしてその大きさに合わせた実寸大の図面を引き、丁寧にシナベニヤの合板に写していきます。
今回は小物製作用なので、厚さは3㎜、かなり扱いやすい素材です。
とはいえ木材は木材。
切り出しにはやはりノコギリを使います。
前回のスチレンボードはカッターで切り出し・加工していたので、ノコギリでの加工は今回が初めて。
「思うように歯が動かない」「すぐ引っかかって止まってしまう」「まっすぐ切れない」など、最初の内はどの生徒も悪戦苦闘していました。
しかしオンラインで様子をチェックしている建築家の講師のアドバイスを受けると、あら不思議、あっという間にするする切り出せるようになりました。
ちょっとしたコツで、物事がうまくいくとき、ありますよね。
写真にある通り、現在は、完成に向けて大半の生徒がやすりがけの作業中です(早い生徒は組み立てに入っていたりもします)。
この後は組み立て・接着 → ニス塗り → 完成! となります。

11月には、各キャンパスをオンラインでつなぎ、各自の作品を互いに見せ合う「品評会」が行われる予定です。
そして、その後はいよいよ年間の授業の集大成「家具製作」が待っています。
その様子はまた後日、こちらのブログでお伝えしていきます。
どんな家具が出来上がることになるか、いまからドキドキワクワクです!

KTCおおぞら高等学院 梅田キャンパスでは、毎週水曜日の夜19時より、中学生全学年を対象とした【オンライン学校説明会】を催しております。
ご興味を持たれた中学生・保護者の皆様は、ぜひ一度ご参加ください。
ご予約はホームページ・お電話にて承っております。