大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
オンライン大会の画面を座ってみる生徒たち
みなさん、こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?日中、少し暖かく感じても夕方から冷たい風が吹いて寒くなったりします。引き続き、体調管理には気をつけて温かく過ごすようにしてください。

さて先日は「おおそら杯 子ども・福祉部門 紙芝居決勝大会」がありました。紙芝居は、みらい学科™ 子ども・福祉コースに在籍している生徒のみがエントリーすることができます。その中から決勝大会に進めるのは、全国各キャンパスから予選を勝ち抜いた10チームのみです。梅田キャンパスからは、チーム「うんとこしょ2」が決勝に進みました。紙芝居は、完全オリジナルで10月から制作に取り組んできました。紙芝居制作は思った以上に時間がかかりました。ストーリー決め、キャラクター決め、絵の統一感を出す描き方をするなど、誰がどのパートを代表して作るのか、悪戦苦闘の日々でした。だからこそ、予選を勝ち抜いた時の生徒の喜びは、想像以上でした。普段控えめで、あまり前に出ようとしない生徒でさえ、声を出して喜んでいたからです。
決勝日当日のインタビューでは「キャラクターやストーリーを考えるのが難しかったけど、それぞれみんなが意見を出し合って協力して作りました。工夫したところは、キャラクターをわかりやすく大きく描いたことと背景を濃くはっきり塗ったところなので是非見てください。」と答えていました。
決勝大会本番は、チームワークを生かし、又、練習の成果が発揮できたと思います。結果は惜しくも入賞を逃してしまいましたが、やり切った気持ちからか生徒は笑顔でした。みんなで協力し合ってここまで取り組めたことや練習の成果を発揮しできたことは、非常に良い経験になりました。「来年は、グランプリ目指して頑張ろうね!」と話し合っていたことも印象的でした。次年度は新入生を迎え、また新たなメンバーで取り組んでいきたいと思います。

3/26(土)
学校説明会 12:00~13:00
体験授業(ものづくり)13:10~14:00
※参加は予約制となっております。ホームページ、またはお電話で受け付けております。
新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。