大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
住環境デザインコースでは、現在、スチレンボードを使った模型づくりに取り組んでいます。
模型の課題は「ラテアートが人気のカフェ」。課題から想像を膨らませて自由にカフェをデザインします。

写真は展開図を描いているところです。窓の位置や大きさ、テーブルやいすの高さなど、実際に身のまわりのものをメジャーで測定しながら展開図に描き入れていました。
模型は1/20の大きさでつくるため、身のまわりのものから想像し、大きさのバランスや使いやすさなどを考える必要があります。自分の感覚では、これくらいだと思っても測ってみると違うことも多く、メジャーを片手に教室内を歩きまわって考える生徒もいました。
「窓は大きい方が解放感があっていいかな」や「ここの壁が寂しいからどうしようかな」など生徒によって違う視点で考えていて、個性的なカフェができあがりそうです。

展開図をつくった後は、それを元にスチレンボードを切り出して立体にしていきます。
スチレンボードは、厚さが3mmで発砲スチロールの両面に紙が貼ってあるものです。厚みがあるので、一枚の紙を折って立体にするのとは違った難しさがありますが、今から完成が楽しみです。

※現在、新型コロナウイルスの影響に伴い、梅田キャンパスでは換気やアルコール消毒はもちろん、各教室に空気清浄機を設置するなど、少しでも安心していただける環境作りを行っています。また、パソコンやスマートフォンを使ってのオンライン相談も可能です。授業見学やみらいの架け橋レッスン®、専門コースの見学も可能です。ご予約をお待ちしております。