大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
こんにちは、梅田キャンパス入学相談室です。
涼しい日が続いて、すっかり秋です。

さて、梅田キャンパスでは10/15(土)に第2回プレ・スクールを開催しました。
プレ・スクールは、7/1から始まっている「プレ・トライアル(進学適性検査)」を受検した中学校3年生のみが参加できます。
来年1月までの期間で計5回開催され、参加すればするほどおおぞら高校のことを知ることができ、自分の思い描く高校生活おおぞら高校で過ごす生活とを入学前にすり合わせることができる機会となっています。(9月に開催した、第1回目の様子はこちら

今回のプレ・スクールでは、おおぞらの専門コースから「プログラミング」「マンガイラスト」「子ども・福祉」の3つの授業を体験しました。
プレ・スクールの授業は、オープンキャンパスとは一味違います。
①オープンキャンパスでは30分だった体験時間が、授業1コマ分と同じ50分授業に拡大!
②プレ・トライアルを受けた生徒同士でのグループワークメインでの授業!
そんな授業の様子をご覧ください♪プレ・スクール【プログラミングコースの様子】
2人1チームに分かれて、コーチから出される課題に挑戦!
チームで考えたプログラムで動くロボットを使った「的あてゲーム」やコーチから言われた「数字をロボットの軌道で描くこと」に取り組みました。
①チームになった2人で、考えを言語化してしっかりと話し合うこと
②話し合ったことをとにかく試してみること
③他のチームの考えや動きの中で、いいな! と思ったものをどんどん模倣すること
授業の最初でコーチから伝えられたことを忘れずに最後まで授業に取り組むことができました◎

【マンガイラストコースの様子】
まずはみんなで自己紹介を兼ねて、お題から思い浮かぶものをイラストや文字で表現しました。
「2022年の好きなアニメ」や「ジブリの代表作といえば?」など、お互いの"好き"が見えた瞬間でした♪ そのあとはお待ちかねのイラストtime!
最初にコーチと一緒にハロウィンに関するイラストを練習し、それぞれが思い思いにハロウィンカードを作成しました。
ジャックオーランタンやコウモリ、魔女、ゾンビなど個性豊かなハロウィンカードが完成しました★

【子ども・福祉コースの様子】
折り紙を使った、季節の壁飾りを作りました。
「折り紙とか久しぶりや...」「折れるかな?」とドキドキしながらのスタートです。
コーチの折り方説明を聞きながら一緒に折り進めます。
完成したのは「きのこ」と「くり」でした。どちらも折るときの幅や角度によって、完成した時の形が変わります。
色は違えど同じ折り紙で、同じ折り方で作った作品も、十人十色でいろんな「きのこ」と「くり」になりました★
自分で折った作品に顔や模様をつけて、紙に貼ると素敵な秋の壁飾りが完成です!
完成した後はみんなで見せ合いながら、工夫したポイントや見てほしいポイントを伝えあいました。

緊張しながらも少しずつ慣れた表情を見せてくれたり、同級生とのやり取りが楽しく終了後にも残ってお話をしたり...
いろんな様子が伺えるプレ・スクールでした♪
次回、第3回目のプレ・スクールもお楽しみに!

【ご案内】
プレ・トライアル(進学適性検査)
についてまずは知りたいという方は...
①学校説明会に参加する
②個別相談に参加する
→ ホームページもしくはお電話(06-6377-3078)にてご予約承りますので、お気軽にお問い合わせください。

※現在、新型コロナウイルスの影響に伴い、梅田キャンパスでは換気やアルコール消毒はもちろん、各教室に空気清浄機を設置するなど、少しでも安心していただける環境作りを行っています。また、パソコンやスマートフォンを使ってのオンライン相談も可能です。授業見学やみらいの架け橋レッスン®、専門コースの見学も可能です。ご予約をお待ちしております。