大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
住環境デザインコースで製作していた家具が完成しました!
住環境デザインコースの授業で行っていた家具製作の様子をブログで紹介してきましたが、ついに家具が完成しました。

今回の家具製作では工具棚を作成し、最後の授業日には授業で使用している工具を棚に収納しました。家具製作を終えて住環境の生徒は「ビスのサイズとドライバーが合わないとネジの頭が潰れる原因になると知った」や「カンナのやり方をある程度知れた」など学んだことが多くある様子でした。他にも、やすり掛けを頑張っていた生徒は「やすり掛けの技術が上達した」と言っていました。
また、組み立ててから扉がスムーズに開閉できないことに気づき、あとから扉の下部分を切り落とすということもありました。実際に組み立ててみると図面の段階では気づけなかったこともあり、イメージをしっかりすることの大切さも学びました。

授業内で行われた完成披露会では、ボックスが5つきれいに収まるサイズに工夫したこととビスを打つのが難しく木が何か所か割れてしまったことをしっかり伝えることができました。
住環境の授業では様々な工具の扱い方や設計図の作成方法など様々なことを学んできました。今年度の授業で学んだことをいかして、さらにパワーアップして製作に取り組んでほしいと思います。

※現在、新型コロナウイルスの影響に伴い、梅田キャンパスでは換気やアルコール消毒はもちろん、各教室に空気清浄機を設置するなど、少しでも安心していただける環境作りを行っています。また、パソコンやスマートフォンを使ってのオンライン相談も可能です。ご予約をお待ちしております。