大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
住環境デザインコースの生徒作品

今回も「梅田のみらいの建築職人たち」についてです。梅田キャンパスの【住環境デザインコース】の生徒たちの成長をぜひ実感してください!

今回は「1人暮らしの家を考えよう」という課題に向き合う生徒たちの様子を紹介していきますね。

「どんな家で1人暮らしがしたいですか?」という質問をスタートに、"どんな家具"が必要なのか、どこに"配置する"のかを試行錯誤しながら、自分自身が暮らしたいと思う家を考えていきました。なんとなく「1人暮らしって楽しそうだな~」と思っていた生徒たちも、具体的に「住みたい家」を考えるとなると、頭を抱えてしまう様子も見られましたが、みんな一生懸命向き合っています。

それらが決まれば、次は家具製作!実際の大きさの20分の1の大きさで作成していきます。家具の大きさを測り、計算をして平面図を描いていきます。その平面図をスチレンボードにも同じように描いていき、切り出していきます。自分の思い描いた家具のミニチュアを製作する難しさを痛感しながら黙々と作成していました。少しでも斜めに切ってしまったら家具がゆがんでしまったり、扉が閉じないなどちょっとした不具合が生じてしまいます。トイレやお風呂、冷蔵庫やキッチン、ベッドや机など、細かい部分まで製作していきます。

少しずつ完成していく生徒たちの家具を見てみると・・・とても個性豊かな家具ばかりで、大きさが違ったりデザインが違ったり、置きたい家具の数や種類も違って、ワクワクしながら間取りを考えている姿がとても印象的でした!

ものづくりやデザイン、建築に興味のある中学生の皆さんは毎月実施しているオープンキャンパスで「授業体験」ができるので、是非お問い合わせいただき体験に来てみてください。