大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
パソコン検定

10月中旬、みらいの架け橋レッスン®のパソコン検定では、資格の取得のための本試験をキャンパスで行いました。4級から準2級までの級を受検する生徒がいました。夏休みを終えてからの短い期間でしたが、この試験に向けてみらいの架け橋レッスンに参加して苦手なところを自分で考えて乗り越えようと一人ひとり頑張っている姿を見てきました。

梅田キャンパスで実施している日本語ワープロ検定試験は「速度」と「文書作成」の二つの基準があります。それまでパソコン自体あまり触れてこなかった生徒もいましたが、毎週レッスンに参加することにより少しでも早く打てるようになっていたり、短期間の間に文書作成のルールを覚えて自分で完成させることができるようになってきました。

日頃はアットホームな雰囲気で練習している生徒が多いですが、検定当日はいつもより早く来て「本番までに練習してもいい?」と聞いてくる生徒もおり、とても気合が入っている様子でした。

資格取得のために、家でも自主的に学ぶ生徒もおり、こちらも負けずに学ぼうと思うくらい生徒の意識が高くなっていました。合否は神のみぞ知るなので、わかりませんが全員が合格に値するくらいの気持ちで臨んでいました。

次回は2月に検定実施です。それまでにさらに高みを目指してほしいと感じています。