大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
生徒の写真
皆さん、こんにちは。3月に近づくにつれ、別れの寂しさもありますが、それぞれの目標に向かって旅立っていくことに嬉しさも感じます。
梅田キャンパスでも3月に卒業を迎える3年次生の進路について嬉しい結果が続々と届いています。

今回は進学コースに在籍しているはるなさんにインタビューを行いました。

Q. 進学する大学の学部学科を教えてください。
デザイン工学部環境理工学科です。

Q. なぜその学部・学科に進学しようと思いましたか?
元々ボランティア活動に興味があり、ボランティア活動に参加していく中で、山、樹木、それらを含めた環境に興味を持ちました。植生について学べることはもちろん、人間と自然の共生について学べることに魅力を感じました。また、私自身が一番学びたいと思っている人間と自然の共生については科目授業でも学ぶことができるので、より深く学べることを今から楽しみにしています。

Q. 受験方法は?
総合型選抜AO入試のプレゼンテーション課題です。

Q. 受験のときに大変だったことは?
プレゼンテーション課題の内容を考えることが一番大変でした。課題に対して話したいことはたくさんありますが、内容をまとめてわかりやすく伝えることが特に難しかったです。

Q. 受験を通して成長したことは?
大学から出題された事前課題(小論文)に取り組む中で、必要な情報を取捨選択できる力が上がりました。また、精神面も鍛えられ、ちょっとしたことでは動じずに考えて行動できるようになったと思います。

Q. 大学入学後に頑張りたいことは?
積極的に様々な活動に参加していきたいです。高校生活では経験できていないサークル活動や研究室での仲間との語らいなどたくさん楽しみなことがあるので、初めての経験を増やしていきたいです。また、ビオトープの資格は必ず取得したいので、そのための勉強も頑張っていきたいです。

高校3年間で自分自身の学びたいことを見つけたはるなさん。梅田キャンパスでも進学コースで基礎学習を懸命に行い、同時にプレゼンテーション課題の準備も行ってきました。自分自身と向き合いながら何度も考え直している姿がとても印象的でした。その粘り強い頑張りでこれからの大学生活も実りあるものになりさらなる成長を期待しています。

おおぞら高校では様々な背景を抱えながらも自分のペースでなりたい大人へと近づいていくことができます。はるなさんも入学当初は個別指導コースからスタートし徐々にステップアップしていきました。自分の進路が見えずに悩んでいる方も、ぜひ一度梅田キャンパスに来てみてください。