栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212
KTCおおぞら高等学院 宇都宮キャンパスです。
令和2年度が始まって1か月。新しい環境でスタートして...と言いたいところでしたが新型コロナウィルスの影響で新学期を迎えたものの、なかなか前に進めない日々が続いている方も少なくないと思います。KTCおおぞら宇都宮キャンパスも休校となり、生徒たちが登校することができません。通信制高校サポート校ですので自宅でもできることはあります。それでも生徒たちの表情が見えなことや私たちコーチの声も届けたいという想いもあり、宇都宮キャンパスではオンライン授業をスタートしました。始まって1週間、最初はコーチたちが上手くアプリケーションを使いこなすことができずトラブルもありましたが、現在はスムーズにオンライン授業を行っています。(まだちょっとしたトラブルはありますが...)
200430utsunomiya001.jpg時間が経つにつれてコーチ陣のオンライン授業のレベルも少しずつ上がり、一方通行ではないリアルタイムならではのやり取りも行いつつあります。
オンライン授業はスマートフォン、タブレット、パソコンから参加することができます。参加している一部の生徒から「(自分の)顔が見られるのがちょっと...」、「部屋が映ってしまう...」という不安もありましたが大丈夫です!画面をOFFにすること(自分の顔は映さない機能)もできますし、背景を変更することもできます。
「指名されたらどうしよう!?」マイクをオンにしない限り話している声は流れませんし、チャット機能で文字として送ることもできます。

不安なことは誰にでもあります。私たちコーチもオンライン授業を行うことに不安や心配が多々ありました。でも、まずはやってみよう!試しにやってみよう!という気持ちでオンライン授業をスタートしました。新型コロナウィルスの影響がいつまで続くのか、先行きが見えない今は不安でいっぱいだと思います。それでも「今は今できること」を一歩ずつやってみよう、時には失敗もあるかもしれないけれど。
こんな思いで登校再開の準備や計画を練りながら今できることの1つとしてオンライン授業をすすめています。登校再開になったときに皆さんと会える日が楽しみです。

宇都宮キャンパス 中林