栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
こんにちは。KTCおおぞら高等学院宇都宮キャンパスです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
入学式から早1ヶ月、新入生も高校生活、宇都宮キャンパスに慣れてきた様子です。
今回はその新入生(1年次生)を対象にした授業「ディスカバ!」をご紹介します。

ディスカバ!は桜美林大学が主催する高校生のためのキャリア支援プログラム。高校生が進路を決める前に必要なことは、自分の好きなことを発見する機会。そのためには学校を一歩飛び出してみる経験も重要。高校生が新しい体験に挑戦し、未知の分野を探究する場として開催されています。
探求がなぜ重要なのか、探求学習について少し説明しますね。

『探求学習』=問題を定義し解決へと導く過程を学ぶこと
過程の4ステップ
①課題の設定
②情報の収集
③整理と分析
④まとめと表現

この4つの過程を繰り返し行うことで、生徒たちは情報収集能力や分析能力を鍛えたり、意見を交換・協議する力、発表・発信する力を養います。
20210427utsunomiya.jpg
探求学習を通じて生徒は、専門分野の知識だけでなく今社会で求められている問題解決能力や主体性などを身に付けます。

今回の探求課題は『某テーマパークの盛り上げ策について』
1.新しい商品
2.周年イベント
3.新しい映画
この3つ中から1つ選んで、テーマパークを分析し計画案を作成、グループ内で発表していきます。

通常の授業とは違った学び、違ったゴール、違った力を身に付けていく探求学習。自分自身にとって進路を決めていく時に大きな武器となることに間違いはありません!

宇都宮キャンパス 若林