栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212
制服を着たテディベアと絵本
宇都宮キャンパスのブログをご覧いただきありがとうございます。

中学3年生のみなさん、進級してから1ヶ月以上経過しましたが、新しいクラスや新しい環境には慣れてきましたか?
行事があったり、定期テストがあったり、部活が忙しかったり...今のところは1・2年生の頃とそんなに変わらないと感じる人も多いかもしれませんね。

1・2年生の頃と一番違うのは、「3年生は最後に必ず卒業後の進路選択をする」というところです。

いわゆる"高校受験" (人によっては就職試験)が待っています。
お兄さんやお姉がさんいる人は、イメージしやすいと思います。
でも、お兄さんやお姉さんがいない人、中学3年生になったという実感がわかない人は、何をどのように進めたらいいのか、具体的にはよくわからないと感じるかもしれません。

進路を決めるために、最初にやることは「知ること」です。

中学校卒業後、すぐに社会に出て働きたいですか?
高校などで学んだり、経験を積んでいきたいですか?
あなたの好きなことは何ですか?
絶対に嫌で受け入れられないということはありますか?
やってみたいことはありますか?
どんな高校生になりたいですか?
高校生になったら...
自分の心に問いかけて、書き出してみるといいですよ。

厳しいことを言うようですが、高校は義務教育ではないので進学するのもしないのも自由です。
そして中学校までとは異なるルール(校則)が高校ごとに存在します。
自分のやりたいことができない学校もありますし、欠席や成績不振で学校を続けられなくなることもあります。
アルバイトやおしゃれなど、できないと思っていたことが認められている学校もあります。
自分で調べてみないと、わからないことはたくさんありますね。

自分のこと、進路のこと... まずは「知ること」を少しずつ始めてみてはいかがでしょうか♪
宇都宮キャンパスには、学校のことを知る機会がたくさんあります。
学校説明会、体験入学、個別相談、中学生サポートコース、オンライン学校説明会、オンライン専門コース体験会など、どれでも何回参加しても大丈夫なので、ぜひのぞいてみてくださいね!

入学相談室  上村
【宇都宮】オープンキャンパスチラシ(5月~8月) .pdf